しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

ソメイヨシノが終わると八重桜、、




金曜日の午後、もう桜は終わって、
人出は少ないだろうと、
わたしは図書館に出掛けた、、


地下鉄で大濠公園を通り越し、
次の駅で降りたのだけど
意に介さない人で溢れ、
わたしは桜見客の最後尾についた、、


城址内の桜ソメイヨシノは終わったはずなのに、
今日は金曜日で桜見の名目で愉しく集い
飲み食いできれば桜は多少でもいいんだ、、
わたしはそう解釈した、、





沿道はソメイヨシノに代わって
お堀を取り囲むように八重桜が満開になっている、
(先週は蕾だったのに、、)
彼らは、この八重桜には興味はないみたいで、
「このボタンの花みたいの、これも桜なのかなぁ、」と、
女性たちは八重桜には興味なさそうに云い、
両手に荷物を提げで城内に向かう、、


わたしは賑わいから離れ左の沿道に足を向けた、
借りた本の返却日が一日過ぎていることもあって、
わたしは腰が痛いのに図書館に急いだ、、



期待したほどではなかったことで、
リックに入れているニ冊の本が重く感じる、、
窓口で返却すると何も言われなかった、、


わたしはポケットからメモをとりだして、
書棚に並んだ本を探す、おかしい、、
期待した作者の本が消えている、、


わたしは先月から10冊ほど借りたその中で、
この作者は当たりだったからメモをしておいた、、
せっかく来たのだから、とわたしは
群ようこの二冊を自動貸し出し機に載せた、、




この本は当たりか、外れか、
わたしは読んでみないとわからない、
「衣もろもろ」「ゆるい生活」の二冊、、


わたしは、それをリュックに仕舞い込むと、
また八重桜の下を通って地下鉄駅に向かった、、


思うに、この八重桜はテーブルに零れた
イチゴシロップのかき氷を何度も拭いてから
グチャグチャに丸めたテッシュのようだ、


わたしはイチゴシロップの
かき氷をしばらく口にしていない、、





Hey Paula - Paul & Paula (played on guitar by Eric)


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、