しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

おなじアパートのムジナ、、



ほらっ、昨日、、
「あなた、ベランダで水を撒いていない?
わたし洗濯ができないのだけど、、」と
わたしの部屋に訊ねてきた小母ちゃんのこと、、
(昨日の記事参照)大変!給水管が破裂している、、


わたしは買い物をすませた帰りに、
小母ちゃんがベランダから下を見ていたから、
「小母ちゃん!水漏れの件は直りましたよ~!」
とわたしは下から声を掛けたの、、



すると、小母ちゃんは、
「失礼だけど、あなたはどなたですか!?」
と不思議そうな顔でわたしをジッと見た、、


わたしは、「ほらっ、上の住人ですよ!
小母ちゃんは、さっき来たじゃないですか!、、」
「、、あ、あなたは上の人なの?、、」
と不思議そうな顔をしていた、、



買い物帰りのわたしは帽子を被って、
メガネを掛けてマスクまでしていた、、
そりゃ、わかるはずないよね、、


合った時のわたしは、髪はボサボサ、
メガネはしていない、マスクも帽子もなし、
それをわたしは忘れていた、、


でも、わたしから言わせてもらうと、
小母ちゃんと、もし道で会っても
わたしはわからないよ、印象が薄いもん、、


昨日初めて話しをしたんだし、
共通しているのは、いい年扱いてお互い
一人暮らしだということかな、、


言い換えれば、何かと問題のある
古びたアパートに住んでいるおなじムジナ、、


「ほらっ!、同じアパートのムジナよ!、」
と声を掛ければよかったかも、
そうすると笑える、いえ、たぶん怒ると思う、
小母ちゃんはそんな人に思える、、





Cœur de pirate - La vie est ailleurs (Version officielle)


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、下の「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、