しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

大変!給水管が破裂している、、


午前8時現在の気温は15度、、
暖房を入れるほどではないけど
部屋の中はいくぶん寒く感じる、、


わたしは洗濯にだすはずだった
厚手のパーカーを取り出すと頭から被った、、
少しだけ湿気ているような肌触りで、
あまり心地よいとは言えない、、




お昼には部屋に日が差し込んで、
暖かくなるはずだからそれまでの辛抱だ、、
そう思いながらもパーカーの何ともいえない
匂いがわたしは気になる、、


やはり脱ごう、そう思ってた矢先に、
玄関のチャイムが鳴った、、
わたしの部屋下に住む例の小母ちゃんだ、、
「あなた、ベランダから水を撒いていませんか!?
わたしは洗濯ができませんが、、」


そう云われて、
わたしはベランダ側の窓ガラスを開けて確かめてみた、、
うわぁ!ベランダ側は土砂降りです、、




ふっと、見上げると屋上からの給水管が破れて、
まるで豪雨のように四方八方に水が噴き出して、
隣りのアパートの3階から1階までのベランダまでも
ビシャビシャに濡らしている、、


わたしは小母ちゃんと階下に降りた、
「あそこですよ、ほらっ!、、」「あらっ、ほんと!」
通りがかった小母ちゃんたちが見上げる、、
階下の小母ちゃんは管理会社に電話をした、、


30分ほど経つと、わたしの部屋のチャイムが鳴った、
管理会社からきた30代の男性だった、、
原因は隣りのベランダだといい、
わたしの部屋のベランダを貸してくださいとのこと、、
隣りの住人は遠方の現場で戻れないらしい、、



わたしは男性を部屋に入れるため、
2分ほど待ってもらった、、
男性は上着を脱いでTシャツで、
ベランダ伝いにお隣りのベランダに移動、、
噴き出す水に男性は濡れる、わたしは大きな
ビニール傘を水除けにして手伝う、、


原因が解明した、
お隣りさんの洗濯機に繋いでいる古いホースが、
破裂して給水管めがけて噴き上げていた、、
(給水管が破裂したのではなく、そう見える、)


開けたままの蛇口を閉めたら水は止まった、、
管理会社の男性はすごく怒っていた、
お隣りが排水口に詰め物をしていたからだ、、


右往左往する間、わたしも濡れて、
寒いどころではない、むしろ汗ばんでいる、、
男性の濡れたTシャツの代わりとして、
わたしはトレーニング用の大きめのTシャツを
浴室で着替えるように手渡した、、





男性はわたしより少し小柄、、
(年は孫くらいかも、いればの話し、)
これは着ることのないTシャツですから
戻さなくて結構です、とわたしはタオルも渡した、、


男性は何度も頭を下げ、
すぐ会社に報告しなければなりませんといい、
早々に車に乗り込んだ、、


1時間ほど経って、またチャイムが鳴った、
お隣りに住む50代くらいの初めてみる男性だった、、
緊急の連絡を受けて戻ってきたらしい、、
洗濯機に繋いだ蛇口を長い間閉めずにいたと云い、
排水口の穴を塞いだのもわたしですと云った、、


わたしの洗濯機の排水口はお隣りのベランダにある、
彼がその穴をビニールで塞いでいた、、
そのため排水できずに、わたしの洗濯機が故障した
原因かも知れない、、


彼はわたしに迷惑をかけたことを詫びると、
その事情を詳しく説明した、、
そしてコンビニのQUOカードを1枚を差し出した、、
(ここで、その金額はいわない、、)


以前から気になっていた、雨降りでもないのに
ベランダで四六時中水の流れる音がするのは何故、
お隣りはいつも留守なのにと、これで理解できた、
それは穴が開いたホースから水が噴き出す音、
彼は放っておいたらしい、それが破裂した、、


わたしはQUOカードを受け取った、、
ベランダを片づけ、床を濡らして濡れてまで
手伝った、厚手のパーカーはビショ濡れだし、、






Cœur de pirate - La vie est ailleurs (Version officielle)


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、下の「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、