しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

10時間ほど寝ている、、



退院して以来、
わたしは昼夜逆転の生活を脱したような気がする、、
と言うのは病室では、確か9時過ぎに消灯だったので、
わたしは容易に眠れるはずもなく、
逆にしばらくは睡眠不足だった気がする、、


隣りの小母ちゃん(病人)のイビキがうるさかったり、
大して用もないのにここが痛いなどと、
向かいの病人が看護師さんを呼ぶので、
わたしはその都度耳栓をしてしだいに眠りにつくことを覚えた、、
それが今、不思議なことに夜は9時頃までには必ず、
今までにはなかったしつこい眠気がわたしを襲うのです、、





わたしはそこまで年寄り臭くなりたくない、、
そんな思いで、わたしは屈伸運動を繰り返して
11時まで耐えるようにした、でも、すぐには眠れない、
布団に入って30分後くらいには必ずトイレに立ち、
湯呑の冷えたお茶を少し口に含ませて徐々に飲み込む、、


そして2時間半ほどで必ず目が覚める、、
わたしはパソコンの明かりをたよりに起き上がり、
毎日3回ほどトイレに行きかうのです、、
そんなこんなで、最近のわたしは10時間ほど寝ている、、


若い頃は、原稿の締め切りに合わせて、
ほとんど寝ることもできなかったわたしが10時間なんて、
よく寝れたもんだとじぶんでも驚く、、





ここで問題なのが、8時間くらいの眠りでは、
わたしは夢うつつで起きようにも立ち上がれないのです、、
時計の針が何時をさしていようと気にもならず、
わたしは布団の上で後ろ手をついたまま、
いつまでも立ち上がれずに眠気を覚ましている、
それが、10時間の睡眠だとすんなり起きれる、、


すぐにカーテンと窓を開け、玄関のドアも開いて、
タバコ臭い淀んだ空気を入れ替えてお茶を一口飲み、
わたしは新鮮な空気の中でタバコを吸うです、
そして徐に歯を磨き、顔を洗うのが最近の日課のようです、、


だけど、病み上がりの今は世間の時間帯に合わせて、
人さまと一緒に働くことはできない、、
でも、驚くほどのんびりした生活が送れているし、
お絵描きもできている、そして時には本も読むことも覚えた、、






Spring is nearly here


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、