しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

知らぬ間に、童謡を口ずさんでいる、、




最近、なぜか童謡を口ずさむようになった、、
わたし、子供の頃から洋曲ばかりで聴いていて、
当時はアメリカのポップスに嵌り込んでいた、、


それなのに、近頃は口から出てくる歌は童謡が多い、、
例えば、今の時期だったら、この歌、、



タイトルは紅葉(もみじ)
 あきの ゆう~ひに ~てる やまもみじ〜♪
こいもうすいも~ かずあるなかに~


といった具合に、季節に合わせて口から出てくる、、
因みに、わたしは2番を知らないのです、、


たぶん歌を歌うと表情がやわらかくなり、
しぜんと笑顔になるのだと思う、、




なぜ、この歳で童謡を歌うかと調べたら、
一人住まいのストレスを解消してくれる効果も
あるそうで認知症の予防にもなるんだって、そう書いてあった、
だから恥ずかしくない、、ひとりだしね、、


それで、今は洋曲はダメ、、、、♪、
うん、あれ~ここの発音がおかしい、
このつなぎをうまく歌えなくなっている、、


となると、イライラして頭痛の原因になるし、
それで、今日は歌わずに心休まる曲を聴いているのです、、
そして、わたしはそろそろお昼寝の時間です、、





Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K (BMPCC4K) - "Kyoto Rurikoin Temple" : 瑠璃光院 紅葉 2018


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いします、、