しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

エンディングノートに綴るのを保留した、、



わたしは三度目の入院中に、
エンディングノートを書き留めるつもりで
いつも枕元に置いていた、、


そして看護師さんの声が聞こえるたびに、
わたしは、そっと枕の下に隠したのです、、


こう頻繁に様子を見に来られては落ち着いて書けない、、
それに、右手に二つの点滴剤のチューブが絡んで、
思うように書けなかったことで、
わたしは記すのを一時保留にした、、




これは退院してからでもいいと、
わたしはノートに綴るのを日延べしてしまったのです、、
それから45日経った現在、いつでも綴れるように、
わたしは机の端に立て掛けている、、


市から頂いたこのノートは
あまりにも細かすぎる、家系図はもちろん、
今まで患った病気、今現在の心境、今後の希望、
心残りなこと、納骨、散骨など細かく書き込むことに、
わたしの小さな心が折れてしまった、、


わたしの生い立ちと過去の汚点ばかりが
鮮明に蘇り、わたし自身が苛まれる、、
と言うことは、このエンディングノートは、
もう一度わが身を振り返って、
しっかり精進せよと、言わしめることかも、、




そうだとすれば、
わたしは今は元気だし記すのはやめよう、、
今年は精一杯頑張ってみようと、
わたしは何も記入せずに
立て掛けた本の間にそっと収めたのです、、


さぁ、これからどうするべきか、
わたしは今考え中です、、
とりあえず、毎日を規則正しく健康でとか、
今は、そういうことしか思い浮かばない、、


...............................................................................
P.S.
長年続けたこのブログが
エンディングノートにもなりうる気もする、
そういうことで、わたしはブログは続けます、、




Reflections of my Life - The Marmalade ( played on Guitar by Eric )


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、下の「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、