しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

わたしがいつも通る道、、




わたしは昨日(25日)も、
地下鉄で二駅先の図書館に出掛けた、、


2月まではチャリで通っていたけど、
3月からは地下鉄を利用している、
駅を降りると図書館まで、
わたしの足で20分程かかる距離を歩く、、


すると、すぐに右腰に痛みがきて、
お決まりのように年寄りの歩き方に変わる、、
わたしはそれを悟られないように、
いつもの道で腰を下ろしてしばらく休む、、




すぐ横のプレートに、
歩きタバコをしないでくださいと告知がある、、
もちろん、この界隈での喫煙は禁止です、、
なのに歩きタバコをしないでください
とあるのは、どう考えてもおかしい、、


近くの会社員の誰もが休み時間を利用して、
この周辺でタバコをスパスパ吸っている、、
特に会社員の小母ちゃんが下唇を突き出して
タバコを吸う顔は、わたしはイヤだ、、





このプレートの告知が違っている、
すぐ先のベンチには禁煙の大きな告知がある、、
歩きタバコはダメとあれば理屈からして
立ち止まってタバコを吸うのはいいと解釈して
誰もがこの環境保全地区に集まる、
もちろん灰皿なんてあるはずがない、、


そんなわけで、
お気に入りのこの道はタバコ臭く、
マウスをしていても匂う、
わたしの息をするのを堪えて図書館に向かう、、





わたしは家に帰り着いた時点で
やはり、今日もあの場所でひと休みは必要だったようだ、
ひどく草臥れたわたしはすぐに横になった、、


そして、しばらくすると
わたしはおもむろに立ち上がり一服した、、
ずいぶんと勝手な話しだけど、
わたしも、ときにはタバコを吸います、、


でも、外には持ち歩きません、
それが半日であろうと、たとえ夜になろうと、、
わたしは、人さまのタバコの匂いが
嫌いなのです、これは誰もがそうだと思う、、


わたしは何だかんだと、回りくどいことを言って、
じぶんを正当化しているように思える、、




Hey Paula - Paul & Paula (played on guitar by Eric)


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、