しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

「マイエンディングノート」をもらってきました、、




わたしに、万一のことがあればと、
数年前からノートにマイエンディングを
書き留めていたのです、、


でも、現状があまりにも違いすぎているので、
区役所で頂いたマイエンディングノートに
詳細を書き残すことにしました、、






えっ、何でなの?、とは思うでしょうけど、
わたしはひとりで家族がいません、、
万一の場合、他人に掛けてしまうであろう迷惑を
わたしはできる限り避けたいのです、、


これは、わたしが思うに、
ひとりの人間としての最低限の責任だと思うのです、、




このマイエンディングノートは
区役所で無料で配布されているもので、
非常に分かりやすい内容になっていて
A4サイズで25ページの構成です、、


これは、もうダメかしれない、、
もう観念するしかない、、
三度ほど、わたしはそういう目に遭いました、、
でも、じぶんで何とかしなきゃ、と、、




それが回復するにつれ、このままでは終われない、
わたしのことを書き留めなければ、
縁もゆかりもない人さまに迷惑をかけてしまう、、
それがとても気がかりでした、、


このノートには、自身の家系図や持病、嫌いなものや、
アレルギー食品、決定的などが葬儀の注文から、
散骨、その場所は何処を希望ですか、
費用はどこからですか、などあらゆる事項が備わっています、、




わたし、12月3日に、
また入院(手術)しますので、これを持参して、
のんびり心置きなく記載するつもりです、、


そう思うと、今までの焦る気持ちがラクなり、
じゃ、わたし、もう少し強く生きてみようと、
しだいにそう思えるようなったのです、、
今日はこんな記事で申し訳なく思います、





I STARTED A JOKE - (Keyboard Cover)


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、