しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

わたし、誕生日を飛ばします、、



そうです、昨年に続いて、
わたしは今年も喪中なので誕生日を飛ばします、、
おクスリも服用中だし、お酒、甘いもの、
塩気の強いもの、脂っこいものなどは一切口にできません、、
これを理由に誕生日を飛ばすと言えば、
どなたにでも、ごもっともらしく聞こえる、、


わたしが生まれた炭鉱町の長屋では、
誕生日、クリスマスなどを祝う習慣など皆無で、
誕生日が来れば、家族でお祝いをして、
何かを貰えるなど、わたしは10歳になるまで、
まったく知りませんでした、、





それを知ってしまったわたしは、
姉に「わたしの誕生日がもうすぐくるのだけど、
うちは誕生会とかは、ないの?、」と訊いた、、


すると姉は「家では誕生日もクリスマスも
禁句だから言わないの!、」と姉はわたしの口を塞いだ、、
そうなんだ、やはりわたしの家だけなんだと、
わたしは,その後誕生日のことは言わなくなった、、






因みに、わたしの誕生日は2月の25日で、
あの巨匠ルノワールが生まれた日と同じ日です、、
それがどうしたの?といわれるかも知れないけど、
もし、もしもわたしが誕生日はいつ?と訊かれたときに
いうセリフと用意しているというか、、


ほらっ、入院中は毎日、採血のたびに看護師さんが、
生年月日と名前を言ってくださいと、わたしに言ったし、
今度入院するようなことがあれば誕生日がいいかも、


そうすると、「あらっ、そうなの!おめでとう、」
となるけど、でも、それは入院患者さん向けのご愛想、
わたし、そう何度も入院したくありません、、



Reflections of my Life - The Marmalade ( played on Guitar by Eric )


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、下の「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、