しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

サービスの終了を、今ごろ気づくわたしはアホです、、



わたしがauでスマホを買ったのが
確か2018年の秋で中国の武漢がコロナの発生源として、
問題になる前だった思う、、
その当時、ビッグカメラに同行してくれたのが
中国で大学院を終え来日した女子Aさんで、
わたしが担当する生徒さんだったのです、、


当時、わたしはガラケーOnlyで、
スマホの設定がわからないズブの素人でした、、
画面が小さすぎて容易に打ち込めず、
何度も間違え、わたしは困惑してしまったのです、、




わたしにスマホのSkypeを使って
試験勉強を手伝ってほしいというのが、
彼女の要望だったのですが、わたしはPCとスマホの
共有設定に手間取ってしまったのです、、


それにしびれを切らした彼女は英語で、
「わたしのスマホの画面は大きいので交換しましょう!、」
と彼女は中国から持ち込んだHUAWEI p30 liteとの交換を、
わたしは安易に了承してしまったのです、、


彼女はHUAWEI からじぶんのデータを抜き取って、
新しいスマホに入っていたわたしのチップをHUAWEIに
組み込んだのですが、その後も、、
わたしはSkypeの設定に手間取り結果的にスマホは使わず
PCでSkypeの授業となってしまったのです、、






その後、彼女はいったん中国にもどり、
コロナ禍で家族に重篤者がいたということで
再入国する手続き書類の作成をわたしが手伝った、、
無事に入国でき、東京で勤め人になった
彼女からの報告をメールでもらったのが最後で、
その後は連絡はないままです、、


わたしは彼女と交換したスマホでGoogleに
何度も挑戦してダメだったのが納得できなかった、
ところがログインできない理由を先日知ったのです、、


「Huawei」この会社は、
AndroidOSに関する技術サポートを行っている
「Google」から締め出されてしまったのです、、


2012年頃からこの情報が上がっていて、
今年の3月に発表があったばかりなのに、
わたしはスマホでネットは開くことはないので
この件は気づかなかったのです、、





Googleからのサポートが受けられなくなる影響は
これだけにとどまらず、つまり今わたしたちが使っている
アプリがほぼ使えなくなる可能性もあるというのです、、


できぬ設定に何日間も挑戦すれば、
通信料が爆上がりするのは当然ですよね、、
通販で何かを買おうとしても支払いはauPAYと
指定があればGoogleにログインしなければならない、
でも開けない、、わたしは本当にムダな労力と
おカネ(通信料)を使って反省しきりです、、




と言うことで、このスマホは
無意味の代物なのです、、
そんな事情でわたしは期待していた
カレンダーのケースが買えなかったのでです、、


思い返せば、彼女が言った、
「わたしはこれが欲しかったのです!」と
わたしと交換した日本製のスマホを喜んでいたから、
たぶんGoogleのサービスが終了することを
事前に知っていたのかもしれませんね、、


もしそうであっても構いません
わたしはボランティアの教師だったから、
スマホの交換は、わたしからの餞別にしておきますね、





You Don't Know - Helen Shapiro ( on guitar by Eric )


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、