しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

睡眠時に見る夢と、将来の夢は なぜ同じ文字?、、




睡眠時に見る夢と、
将来の夢は なぜ同じ文字?、、
わたしが思うに、どちらも現実ではないからです、、


わたしが日本語ボランティアをしている時に、
あなたの「夢」は何?、と訊くのに抵抗があった、、
では、それを「希望」「目標」と置き換えれば、
何か漠然として定かではなく思えて迷った、、




やはり、「あなたの夢は何ですか?」と訊けば明解で、
それを「あなたの将来の希望は何ですか?」
と生徒さんに訊けば、わたしは相手の夢が曖昧で、
問い正しているようで失礼にも思えて迷ったのです、、


強いて分けるとしても、それはできない
英語も同じように、睡眠時に見る夢と、
将来の夢は同じDreamだから別の表現はできない、、





わたしは調べた、、
将来の夢をもっている人は、その夢のことを思い、
常に考えているので、潜在意識や顕在意識にあり、
睡眠中に夢として、起想することはありえるという、、


思い描く夢の思いの熱さが心理的な側面で、
睡眠中の夢とつながることは十分あり得ることで、
「正夢」などは睡眠と覚醒の世界で、
共通したメッセージが夢だというのです、、





わたしは理解できた、、
結果的に、夢はあくまでも叶わぬ希望的でもいいんだ、
これはすごく便利な言葉それがDreamだとね、、


因みに今のわたしは夢はないかも、、
強いて希望するなら、これからの毎日は、
おクスリが要らない毎日が「夢」です、なんて言うのは変!、
おクスリの要らない毎日を「希望」しますが正しい、、




Johann Pachelbel - Canon in D (Epic Orchestral Cover)


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いします、、