しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

濡れたチラシを拾う、、




今日も何をするわけでもなく、、
わたしはしばらくぼんやりしていた、
4時を廻った頃、西の空がどんよりと曇ってきた、、


雨が降り出す前に夕食の買い物に行こうと、
わたしは階下に降りていった、、


各戸の郵便受けに手配りのチラシが、
いつものように溢れて足元に散らばっている、、
わたしは性格上これは許せないと、
自転車の鍵の先っぽで1枚づつ拾い上げる、、






昨夜からの雨でタイルにへばりついている
チラシの4,5枚が、細かく破れて思うように拾えない、、
すると、同じ階のオジサンがわたしを見て、
笑いながら「そんなのほっておけばいいよ、」


「いずれ管理会社から清掃に来るから、、
「あんたは律儀な人だね、しかたがない手伝うよ!」と、
タイルにへばりついたチラシを指でこさいで手伝った、、
(わたしは律儀ではない神経質なだけ、、
そう言っても、他人はわたしのことは知らない、)





もう、このくらいでいいだろう、、
そう云って、おじさんは階段を昇って行った、、
わたしはチャリを出して鍵を差した、
ここで雨が降りだした、、


わたしは、このくらいの雨だったら、と、
そう思いはしたけど、
今のわたしはチャリごと転ぶだろう、と、
買い物に行くのをやめた、、


わたしがチラシを拾わなければ、
帰りは雨に降られたはず、、
濡れたチラシで、わたしは運を拾った気がした、
そう解釈して、わたしは夕食を残り物で、
すませることにしたのです、、





Cœur de pirate - La vie est ailleurs (Version officielle)


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、下の「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、