しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

春うらら today

これは書籍ではありません、▲ 単なる挿絵です、、


福岡市の中央部、18日お昼の気温は20℃とあって、
わたしはエアコンを久々に休ませることにして、
ベランダ側の窓をいっぱいに開けて部屋の空気を入れ替えた、、
今日は春うららと言うべきか空は晴れ渡って、
わたしの顔を射す陽が柔らかくのどかな感じがする、、


4,5年前までは、ベランダの手摺りにスズメが来て
チュンチュンと鳴く声でわたしは目を覚ました記憶がある、
向かいに面した古い木造で連なる一軒家は、
近年ことごとくワンルームに変わってしまい、
スズメたちはお宿を失くしたみたいで、今はその姿はない、、


それはそうと、明日から一週間ほど雨が続くらしい、
雨の日は厄介です、わたしは気圧変化によって
バランスが乱れ内耳で知覚されると自律神経が乱れるのです、
そうすると確実にひどい頭痛とめまいに襲われる、、





わたしは頭痛薬のEVEの在庫を確認した、
棚の小箱には二錠しか残っていない、、
これだけでは雨の日の一週間は乗り切れない、
わたしは、すぐにチャリでセブン薬局に向かった、、


薬局は表通りは通らずに静かな路地を行く、、
と言うのは、路地に面した割烹の軒下に、
スズメたちが餌をもらいに集まる時がある、、
わたしはそんな思いがあった、、
しかし、わたしが薬局に行くときだけだから、
それを見れる確率はかなりに薄い、、


でも、この日は運よく見れた、
車二台分くらいの軒下に、20匹くらいのスズメたちが、
先を争うことなくチュンチュンと餌をついばんでいた、、
可愛い、癒される、わたしはチャリを停めた、、




すると奥の方で割烹着を着た中年の女性が
わたしに会釈をした、スズメたちが逃げないように
お願いしますね、女性がそんな風に言ってる気がして
わたしは気をまわして、すぐにその場を去った、、


わたしはペットを飼うとしたら、
いちばん目がスズメ、そしてウサギ、その次がニワトリ、
そして、猫ちゃんかな、でもわたしが先に終えたら、
可愛そうだから飼えない、、


スズメをはじめとするカラス他の野生鳥獣は
法律で保護されているので飼えない、、
でも、スズメを飼いたいのよねぇ、といえば、
愛情の薄いわたしの逃げの口実になると思ったりもした、、




久々にスズメたちを見れて癒された気がする、、
今日は、春うららと言うべき、わたしはそんな日に思えた、、
急がなければ夕方から雨になる、
わたしはペダルを軽やかに漕いで薬局に向う、、





Cœur de pirate - La vie est ailleurs (Version officielle)


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、下の「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、