しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

難十年も患っていた疾患から、解放された?、、

疾患と言えば聞こえがいいので、
そう記したけど、実は多汗症のことです、、
これは亡くなった母の遺伝によるもの、、


わたしは小学生の頃には、
すでに気づいて、そんなじぶんがイヤだった、、
両手からは滴り落ちるほどの汗で、
ノートを濡らしてしまって消しゴムが
使えない有様でした、、




決定的なのが体育の日の男女混合ダンスで、
わたしと手を繋ぐと気持ち悪いからと言って、
誰からもいつも避けられたのです、、


それがトラウマになって、
わたしはこの歳まで手を繋ぐことはなかったのです、、
そして、毎日のお絵描きは指先を切った
白い手袋で紙面を濡らさないようにしてきた、、





それが、12月の二度目の手術を境に、
手も足にも汗が出ていないことに気づいたのです、、
えっ!?わたし数十年も悩んでいた疾患とほざいていた
多汗症から解放されたみたいなのです、、


手術から今日で20日目、まだその兆候がありません、、
これはたぶん、数種類のクスリ漬けで
体質が改善されたのではないかと思うのです、、




もし、多汗症でなかったら手の指が長いから、
わたしはピアノとギターをやっていたはずです、、
そして、たぶん伴侶となるのではと思う方と、
アートを天秤に掛ければ、やはりアートも方が重いので
これは考える余地などありませんでした、、


わたしがいまだに一人なのは頷けるでしょう?、、
いずれにしてもこの兆候はうれしい、そんな今日です、、





Hey Paula - Paul & Paula (played on guitar by Eric)


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、