しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

遠い記憶、、


わたしの学生時代はすごく厳しかった、、
昼間働き、夜は美術学校に通う、、
お給与は学費と画材に消えて食べることより、
寝る間も惜しんで毎晩、課題制作に取り組んだ、、





そんな事情が続くと、わたしは身体に異変を覚えた、、
ラーメンばかりの毎日で皮膚が黒ずんで急激に痩せている、、
わたしは焦った、当時は健康保険を持たない身の上、、
でも、わたしは町の一角にある小さな医院に駆け込んだ、、


すると先生は、わたしの事情を察して、
「おカネは要らないから食費に充てなさい、、
大成して払えるようになったら来ればいい、、」



数年後、そう言ってくれた医院はそこにはなく、
わたしは何の恩返しもできないまま、
その言葉が今でも遠い記憶として肩に圧し掛かっている、、


今は、こんな無料で使えるブログもあって、
生活費はソコソコでも絵筆も画材も要らない、、
それで、わたしは日本語のボランティアに走った、、


そして、わたしは8年間で数えきれないほど
多くの外国の生徒さんのお世話をした、、
これを当時、医院で払えなかった治療費として、
考えてはいけないかな、、




Canon in D Epic Orchestral
ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、