しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

言葉が出てこない、ボケではありません、、


最近は言葉が出てこない、思い出せない、、
もちろん数十年も一人で暮らしていて、
話し相手もいなければそうなるのは
仕方がないこと、、




これに追い打ちをかけるように、
物忘れがひどくて、商品名や人の名前が
出てこないのです、、
今日もスーパーのレジで、
大きい箸と袋を、いえ、お箸を二つと大きい袋です、
と言い直して、わたしは恥ずかし思いをした、、





先日も、担当さんの名前が思い出せない、、
あ、、い、井上、違う、う、え、お、
お、おっ、緒方さんだった、とア行ですめばいいけど、
ときたま、ワ行、ンまでいっても思い出せずに
わたしは疲れてしまうのです、、


でも、ボケは認めていません、
これは単なる物忘れでわたしには、
さほど重要でないことはこうなるのです、、
それで、ボケだけは逃れようと、
わたしは悲しいかな独りで、
英語の案内を繰り返し呟いているのです、、





どちらに行かれるのですか、ホテルはどこ?、、
あ、地下鉄の駅は出口が6つありますので、
あなたはきっと迷います、、


駅に着いたら、駅員さんに尋ねてください、、
この駅から3つ目の駅がそうです、、なんて、
わたしは、遭遇もしない外国人を想定して、
何度も繰り返して声に出して、
独り身の寂しさを紛らわせているのです、、


今さら、止めてしまった、
ボランティアをするつもりはないけど、
これはあくまでもボケ防止のつもりなのです、、




A playlist to classical autumn season 🍂


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いします、、