しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

「あなたはハッカーです!」という偽通知、、




昨日の午後のこと、
あるサイトの「北〇鮮の悲惨な実態」という画像に
興味を覚えたわたしはそれをクリックした、、
すると大きなブザー音が出て、
いくつものサイトが折り重なってPCが完全にフリーズです、、


そして、女性の美しい声で、
「あなたはハッカーとして認知しました、
電源を切らずに下記に連絡ください、、」とのこと、、
そこには偽のMicrosoftのロゴと電話番号が提示してある、、
わたしがハッカーですか?!ふざけないでよ!、、
わたしはそんな能力など持ち合わせておりません!、、




ははぁ~ん、またなの!わたしは騙されない、、
わたしは5年前に、これに似た詐欺で4万円を失った、、
今回のこれも新手の詐欺です、、


慌ててはいけません、、
これは通知通りに、そこに連絡をすると数万円ほどで、
PCの機能を回復するという詐欺商法なのです、、
(たぶん、東南アジア系のたどたどしい日本語を
喋る者が対応する、、)




じぶんでPCを復旧させるヒントがあります、
わざわざ「電源を切らずに」と言ってること、、
これはPCがフリーズした状態で電源を切って、
また,起動すれば問題なく回復します、、


それでもダメなら、一度Wi-Fiを遮断する、
またはPCを繋ぐランケーブルを一旦抜いて、
再度差し込み電源を入れればOK!です、
そして念のため再起動のクリックをお勧めします、、
皆さんも、怪しくて興味深い記事には気をつけましょう、、


最近はあの手この手の詐欺が多いから、
純な昭和生まれのわたしどもは騙されやすいのです、、
これはおかしいと思ったら、
まずは、じっくり調べるのが先決ですね、、





Johann Pachelbel - Canon in D (Epic Orchestral Cover)


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、