しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

わたしは、名前がふたつある、、




姉の一周忌の時、
わたしは退院後で遠出ができないからと、
義姉にご仏前を託した、、
義姉が言うには、名前は以前の名前に記してという、、


そうです、両親が亡くなってから、
わたしは本名をペンネームに変えたのです、、
と言うのは子供の頃から他者からの
願わぬ怪我や事故を何度も負ってしまったからです、、
行きつけの病院の先生曰く、
どうも、この名前が災いしているのではないかと、、



その後もだいじな右手に大けがを負って、
筆やペンが握れず、わたしはスタジオをたたんだ、、
そうだ、名前を変えて出直そうと、
わたしは家庭裁判所に書類を出して認定されたのです、、
その後は危うい怪我も回避できて順風満帆だった、、


年月が経ち、今回の姉と兄の死去、、
そして兄の初盆の席で義姉はわたしに言う、
「アンタの今の名前は親族にどう説明すればいいのよ、、
盆提灯には以前の名前にしてたからいいでしょう、、」
と義姉はわたしの名前で兄の仏前に盆提灯を設置した、、





そして義姉は、あんたがここ半年間で二度も
死損ねたのは名前を変えたご利益があったのかもね、、
と甥っ子、姪っ子の前で遠回しに言って、
残された家族は年の離れたあんただけだから、
身体には気をつけてと言う、、


だから、わたしが生まれた里では以前の名前なの、、
そうだ、早くこの地を離れなければ願わぬ
災難がまた降りかかる、とわたしは10年振りの田舎だった、、







Unchained Melody - The Righteous Brothers (played on guitar by Eric)


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いします、、