しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

しめ飾りはどうする?、、




昨日は年明け最初のゴミ出し日でした、、
玄関に数十年振りに飾ったしめ飾りを横目に、
わたしは大きなゴミ袋3つを3階から階下の集積所に
転ばぬように運んだ、、


あれっ?、わたしのアパートは12所帯あるのに、
何処の玄関先にもしめ飾りはないのです、、
そうか、何かわたしだけが抜け駆けしているような
そんな気さえしたのだけど、
今年のわたしは度重なった病気が快復するようにと、
そんな願いがあったから気にも留めなかった、、




さて、明日の朝、このしめ飾りを外すのだけど、
どう処分すればいいのかな?、、
それでわたしはネットで調べたのです、、
外したしめ飾りは1月15日に地域の神社などで行われる
どんど焼きで焼いて正月行事に区切りをつけるとある、


持っていけない場合には燃えるごみ、金属などの飾りものは
不燃ごみとして出し、しめ飾りは神聖なもののため、
他のごみとは別の袋に入れたり、白い紙に包んだり
清酒や塩で清めてからごみ袋に入れたりするとよいそうです、、



わたしは、さすがにゴミとしては出せない、、
清酒や塩で清めてと言われても、わたしはお酒は吞まないし、
血栓の治療のためお家に塩は置いてません、、
それにお飾りを包むほどの大きな白い紙なんてない、
これらを用意するには、おカネが掛かります、、


それで、わたしは近くの神社のどんど焼きを調べて
持っていくことに決めたのです、、
これは初体験なので、今から楽しみでもあります、、
これで、今年は違った年になりそうなそんな気がするのは
わたしだけでしょうか?、、





I STARTED A JOKE - (Keyboard Cover)


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、