しのだちぃ

元アートディレクターです、独自のイラストを添えて連日更新しております、、

これを言ったら、罰があたる、、



ここだけの話しです、、
こんなことを言ったら罰があたると思うけど、
わたしはかなり悩んでいます、、


と言うのは、お盆に姉の二周忌、
兄の初盆にこの猛暑の中をわたしは
ひとりで田舎まで出掛けるのが不安なのです、、





亡くなった兄の嫁(義姉)は、
「アンタの家族はすべて逝ってしまったわね、、
だけど、アンタまで倒れられたら困るから、
ムリしてまで来なくていいわよ、、」


いいえ、何としてでも行きます、、
そう言ったけど、わたしはまだ人並みに歩けないのです、、
甥っ子か、姪っ子をこちらによこしてよ、、
そう言えばよかったのだけど、それは言えなかった、、





わたしは半年で二度の緊急手術と三度の入院で、
事故で亡くなった姉の葬儀に行けなかったのに、
退院後のリハビリ中に今度は兄の死去、、
とりあえず、わたしができる精一杯のご香典を送った、、


義姉には言えない、兄の初盆に田舎まで行けば、
思わぬ出費を繰り返したわたしの貯えが完全に底をつくのです、、
この先は、血管外科、内科の通院も続く、、



でも、親戚一同の前で、最後の生き残りのわたしが
顔を見せずにはすまされない、、
この先の食費を削る覚悟でいますが、
できるだろうか、せめて伴侶、あるいは孫がいれば
こうはならなかったのに、、


それは誰のせいでもない、
縁よりアートを選んだわたしです、、
何十年振りに顔を合わせるだろう遠縁に、
あなたのご家族は、お子さんはと訊かれたら、
わたしはたぶん返す言葉に戸惑って落ち込んでしまう、、


情けない、と同時にわたしは、
じぶんの三途の川の渡船料が準備できていない、、
、、もう、愚痴はこの辺で終わりにしますね、、





Fausto Papetti - Sapore Di Sale @TatianaBlue


ご訪問ありがとうございます、更新の励みになりますので、
よろしければ、「イラスト応援タグ」をポチ!とお願いしますね、、